ジョギングで膝を壊しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月ジョギングを開始しましたが、数週間で膝を壊しました😨
どれくらい酷かったかというと、一時は歩くことすら困難でした。膝が常に熱を持っていて、何もしなくても非常に痛みを感じてしまい、それを庇って歩くことでさらに悪化してしまうという状況でした。両膝共に痛かったのですが特に右膝が痛く、歩く度に体重がかかり激痛が走る状態でした。
会社に行くのすら辛いのでタクシーを使いました。

治療について、まず鍼治療をしました & そこでマッサージをしてもらいました。
少しだけ痛みは和らぎましたが、そこで言われたことは水が溜まっていることと、病院に行きましょうという事でした。

次に整形外科に行きました。お薬と湿布を貰い、アイシングの仕方を教えて貰いました。またリハビリのためのマッサージを受けるととても楽になりました。マッサージとストレッチによって固くなってしまった筋肉をほぐして貰いました。それから毎日、マッサージと細かい頻度でアイシング、痛み止めの薬も飲んでみると、少しずつ良くなりました。一度に一気にやったのでどれが効いたのかわかりませんし、もしかしたら自然治癒だったのかもしれません。

個人的には湿布がとても良かったと思います。
湿布はお父さんが気安めのために貼る物というイメージでしたが、きちんとしたお薬だったんですね。

スポーツ経験者やお医者さんにヒアリングをし、次の事が原因である事がわかりました。

  • 準備運動が足りなかった
    • 特に柔軟が足りなかった
    • 体を十分に温めてから運動するべきだった
  • 運動後のケアが十分でなかった
    • きちんとアイシングをしていなかった

まだリハビリ中で全然完治していませんが、次スポーツする時はジョギングではなくアクアエクササイズにしようと思います。このあたりのジムが気になってます。