健康を大きく崩したのでその記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年5月下旬から大きく健康を害しまして、今も完治はしていません。何が起きてどう対処したのか、今後再発した時の自分のためのメモです。

発症まとめ

  • 熱中症を4回ほど起こした。うち1回は救急車。その熱中症と胃腸炎を併発した。
  • 発症した症状
    • 不眠症
    • 食事をすると体調が崩れる
    • 微熱が続き、時々低体温になる
    • 便秘と下痢を繰り返す
    • お腹の気持ち悪さ
    • お腹にガスがたまり、なかなか下の方に降りてこない
    • 呼吸が浅くなる(速くなる)
    • 横になって目を瞑らないと駄目になる
    • 実際に嘔吐はしていないが、吐き気が非常に出る
    • IBS+PD
    • 胆石症の症状

時系列

5/26

  • 渋谷にて熱中症。救急車で運ばれた。
    • 急に気持ち悪くなったというよりも、なんか違和感を感じて、呼吸が浅くなり立ってられなくなった。
    • しばらく様子を見て水分補給をしたが改善せず。
    • 吐き気や手足の痺れが出た。
    • Taxiで家まで帰ろうとしたがTaxiを捕まえるために大きな道まで出られず、救急車を呼んだ。

6/4

会社から知人の家まで移動後、熱中症に。

  • 徒歩20分くらいを移動。
  • 移動後、水を飲んだらお腹に違和感が出てきた。
  • だんだん気持ち悪くなり、熱中症のような感じになった。呼吸が浅くなり、気持ち悪くなった。
  • 吐き気と手足の痺れに加えて、顔の痺れも出た。顔は特に左側。
  • 頭の左後ろがぼあーとする感じがあった。
  • 横になっても目眩がずっと続く。
  • 動くと非常に気持ち悪い。
  • 目を開けてると気持ち悪く、目を瞑ると少し楽なった。
  • 深呼吸をすると気持ち悪くなる。
  • Taxiで家に帰る。病院に連絡はした。
  • 帰宅しても気持ち悪さがとれず。

6/5

  • 4時頃起床
    • 気持ち悪さが続いていた。
    • 食事が全然とれず、ウィダーインゼリーなどで補給。
    • 震えるほど寒かった。
  • 10時頃
    • 気持ち悪さが続く。
    • トイレで排尿と排便(Not下痢)は出た。
  • 胃が荒れている感じがあった。
  • 経口補水液で水分補給。
  • 手に力が入らない。
  • 胃の下(へその下あたり)がむあーとする
  • 12時 熱は36.5~37.1
  • 13時
    • 体温は37.5
    • 下痢気味の便が出る
    • 気持ち悪さ、吐き気に波がある
    • 背中の痛みが出る
    • 横になると目眩が時々発生する
    • 汗が時々噴き出るように出る
  • 病院へ
  • 帰宅しても気持ち悪さが引き続き発生
  • 食事はおにぎりを食べる
  • 22時 まで寝まくる
    • 胃が荒れている感じ
    • 気持ち悪さが無くなる
    • 頭が重い
    • 背中の痛みは続く

6/6

  • 起き上がると気持ち悪い
  • 12時 体温 37.1
  • 14時 体温 37.1 下痢
    • 気持ち悪さ。特に立つと気持ち悪い。胃がムカムカする。
  • 16時 体温 37.1
    • 締め付けられる感じの頭痛が発生する。M字のてっぺんのところ2カ所が非常に痛い
  • 22時 体温 37.1
    • 目を開けていると気持ち悪い

6/7

  • 6:30 起床 体温は平熱で36.4 背中の痛みが軽減
  • 胃に何か食べ物が入ってくるとむあーとしたのが続く
  • 体を動かすと座っていても立ちくらみのような目眩と気持ち悪さが出る
  • みぞおちが痛い
  • 無心になり目を閉じると楽になる

夜は少し調子が良かった

6/8

  • 体温は平熱に戻り、 36.4
  • タール状の便
  • 11時頃 気持ち悪さが出る
  • 13時頃 下痢。体温は37.1。
  • 夜まで微熱が続く

6/9

  • 微熱が続く。
  • 下痢
  • 何か食べると気持ち悪くなるので、ほぼ水分補給のみ

6/10

  • 微熱が続く 体温 37.0
  • この時点で体重が2.5kgほど減少。
  • 健康診断があったのでなんとか外出して受けてくる。

6/14

  • 体調が回復傾向にありAWSのイベントに参加していた
  • 熱中症っぽくなり医務室で2時間ほど横になる
  • なんとか幕張から帰宅して家で横になる

6/18

  • 背中が痛くて目が覚める。胆石症のような症状。

6/20

  • 微熱が出る。お腹が気持ち悪い。便秘

6/21

  • 背中が痛く、微熱が続く。
  • お腹が気持ち悪い。この日は下痢。

6/22

  • 背中の痛みで25時頃目が覚めてしまう
  • お腹が気持ち悪い。排便有り。
  • 微熱が続く。
  • お店の予約があったので渋谷まで移動したが、ふらつきや脱水症状が出てしまった。呼吸が浅くなり気持ち悪くなり、帰宅
  • 体温は35.6
  • 腕とふくらはぎが重い
  • 19:30に体温を測ると37.4

6/23

  • 体が非常にだるく、不眠が続く。夜中の3時頃に目が覚めてしまう。
  • おへその下の不快が続く。
  • 食事をするとおへその上あたりに違和感を感じ、おへその下にぬるま湯が入っている感じの不快感が出る。
  • 吐き気が凄い

6/24

  • 表参道に移動したが、気分が悪くなる。
  • 吐き気、呼吸が浅くなる。
  • 体に力が入らなくなってだるくなる。目を瞑って横になると少し楽になる。
  • 水分補給をするとお腹が不快な感じになる
  • Taxiで大崎の病院へ

過敏性腸症候群(IBS)+パニック症候群(PD)と言われる。

6/25

  • 不眠症になり1時、4時に目が覚める。
  • お腹の不快はお風呂で体を温めることで解消
  • 便秘
  • 夜になると微熱と頭痛が出る

6/26

  • 排便有り
  • お腹が気持ち悪い
  • 移動で気持ち悪くなる
  • 帰宅後気持ち悪くなる
  • 夜 下痢になる

6/27

  • 体がだるいが胃は治った感じがする
  • 下痢が続く
  • 食事がつらいのでコンソメスープ+おにぎり

7/6

  • みぞおちが痛すぎて眠れなくなる