わからない事をわからないと意思表示する事は大事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

分からない事を分からないと意思表示するのは大事な事。
分からない事を分からないまま進めたり、想像で補完して変な事になったり。自分には分からない事を質問された時に、適当に答えて間違った情報を流すのでは無く、近くに居る専門家に助けを求めたりプロキシしたりしないといけない。

分からない事は恥では無く、分からないままにしておく事の方が恥だと思う。

新人じゃないんだし30過ぎた人にわざわざ指摘するのもなぁという思いと、これ系で頭を悩ませる人はだいたい改善しない傾向が強いので、フォローするのも既に面倒な状態になっている事が多い。