粗大ゴミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、家の模様替えと大掃除をしていました。
平日夜の3時頃まで要らないものを整理したり、大型の家具を解体していてとても疲れているわけですが、ここ最近やっと一段落しました。(もうちょっとだけレイアウト弄りたいけども)

大量の燃えるゴミと粗大ゴミが出るわけですが、ラックやソファ、布団、大量のPCなどなどを捨てるにあたり区の粗大ゴミでは量が多くて大変なので今回は業者にお願いしました。

粗大ゴミ系とPC回収系のサービスをそれぞれ使いました。

粗大ゴミはワンナップという所を使い、約28000円(区役所の粗大ゴミにチマチマ出せば7000円くらいだと思います)。いくつかのサービスを見ましたが、量によって固定額だったりするので、もっと安くなるところがあるかもしれません)。回収して貰ったものは具体的に挙げませんが、13点引き取って貰いました。

手順としては、引き取って欲しいもののリストを作りサイズを測ります。それを元に電話で見積もり。後は日付を決めるだけです。土曜日も対応していたので助かりました。

私の部屋は1Fなので、荷物移動でプラスアルファで料金がかかることもなく、作業員を一人追加すると3000円追加なのですが、まぁ自分が手伝えば良いかなーと思っていたら、私の前のルートのお客さんの関係なのか2人来て、結局自分は何もしないで重い物全部運んで貰いました。
(追加料金はかからなかったです)

パソコンは、ノートPCが3つ、デスクトップPCが5つ、各種パーツ類が入った段ボールが8箱。そこそこ普通に使えるグラボ(FF14くらいなら普通に動く)やCPUもあったので一部売ることも考えたのですが、これだけ量が多いとそんな気も起きずに全部回収してもらいました。
業者はパソコンファームの無料回収訪問でお願いしました。

こちらも手順は、引き取って欲しいもののリストを作り、Webのフォームから送信します。後日電話が掛かってくるので、日付を確定します。こちらの会社は土日は対応しておらず、平日にお願いしました。時間は保証できないの理解しているし遅れても早く来ても構わないので、半休使うので午前中に(10時〜12時くらいまでには来て欲しい)と交渉をして、結果10時頃来てくれました。
荷物をまとめておいたので、5分もせずにささっと持っていって貰い完了。

それとは別に昔の日報ノートが発掘されて、お蔵入りになった内容とか書いてあって、そういえばそんな企画あったなとか思うのでした(笑)

綺麗になったのもつかの間

新しい家具を買いまして、一時的に広くなった部屋が再度狭くなりました😑
ダイニングテーブルやレンジ台を新しくしました。あとベッドも。(Instagramにちょっとだけアップしてます)
前よりも人を呼びやすい環境にちょっとだけなりましたぞ!