ふるさと納税で良かったもの履歴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末で迷っている人もいると思うので、2015年から2019年までの履歴で良かったものを列挙します(※2020年はこれといった収入がないため、ふるさと納税をしていません)。良くなかったものは書きません。
基本的に1万円~3万円のものが多いです。

参考までに、わたしの直近の寄付控除額です。※寄付控除額なので、ふるさと納税以外の寄付控除も含まれています。なので、これを参考に所得を計算しても近似値にはなりません。悪しからず..

年度 寄付控除額
H27 228,000
H28 303,000
H29 380,000
H30 424,000
R1 2,368,513

Tojiro-Pro DPコバルト合金鋼割込 包丁2点セット

包丁と言えば新潟県燕市と岐阜県関市。
普段の生活では高い包丁を買わない人も、こういう機会に入手するのは有りだと思います。
私は上記写真のTojiro Proのセットとパン(ケーキ)切り包丁を貰いました。

包丁は他にも色々あります色々2

ビール各種




私はもうお酒は飲まないのですが、お酒をたくさん飲む人はビールも良いと思います。24缶で1.6万円~2万円くらいのレンジです。泉佐野市が問題になる前は、24缶で1万円でした。

インドの青鬼、水曜日の猫、よなよなエール、エビス、プレモルなどがあります。
消費できない分は会社に持っていきました。

お肉 / 陣中の牛タン厚切り塩麹熟成

陣中の牛タン厚切り塩麹熟成。何度もリピートしました。すっっっっごい美味しいです!!

静岡県の藤枝市が3万円で7個(銀色がパッケージが4つ、金色のパッケージが3つだったかな?)のものがあったのですが、還元率が高すぎたのか無くなりました。

今は宮城県名取市が陣中の牛タンを出しています。

生活用品 / ティッシュ

これのおかげで、今年の謎のティッシュ買い占めの難を逃れることができました。このティッシュは水分が凄い含まれているので、花粉症で鼻水をかみまくっても痛くなりません。
※メイクの時に使うとか、ねっとりしたものを拭き取る場合とかは、安めのティッシュの方が良いです。

赤ちゃんがいる場合は、おむつなんかもあります。

静岡県富士宮市の場合は、エリエールの贅沢保湿が30箱パックで20,000円。

北海道赤平市はエリエールの+WATERが50箱で22,000円。

生活用品 / トイレットペッパー

エリエールのトイレットペーパー各種、72ロールで14,000円くらいです。

私はエリエール消臭+を使っています。

上記ティッシュと同様、エリエールなら静岡県富士宮市と北海道赤平市がオススメです。
でっかい箱で届くので、置き場所注意。

お米

最近は白米を食べないで玄米なのですが、過去に以下のお米を貰いました。平均値として10kgで1万円の返礼品が多いです。

山形県村山市/つや姫 パックご飯 パックライス 200g 36食入 16,000円。

北海道沼田町/雪中米食べ比べセット(ゆめぴりか5㎏・ななつぼし5㎏) 13,000円。

雪中米美味しいです。何回かリピートしました。

お菓子 / ポテチ

このあたりのポテチを頼みました。食べきれない分は会社に持っていきました。なお、これだけ食べれば当然太るので注意です。
私が申し込みをした時は8,000円から10,000円でしたが、今はちょっと高くなっています。

24袋にびびりますが、まぁポテチは美味しいです。
もしくは、じゃがポックルもあります。

冷凍食品 / つくね

山形県鮭川村 / 鮭川村産 「やまがた最上どり」つくね串 50本 50本で15,000円です。

冷凍庫に余裕がある人向けです。段ボールのまま保存できない場合は、ジップロックとかに小分けにして保存すると良いです。
魚焼きグリルで焼くと、もちもちした食感で美味しいです。

冷凍食品 / 餃子

餃子はいろいろな種類を試したのですが、長崎のひとくち餃子が満足度高いです。

長崎県 佐世保市が10,000円で162個。無くなってました…。
餃子で探すと、他にも色々あります。

冷凍食品 / 唐揚げ

レンチンする唐揚げ、味付けしてあって自分で油で揚げるものなどを試しました。

この冷凍食品の大量セットが岐阜県 富加町にあったのですが、無くなってました。

スイーツ / いちご

甘くて美味しい淡雪という白イチゴです。複数の市町村が出してます。冷凍品もあるので間違えないように注意。

いちごは、福岡県 八女市のあまおうも良きです。

インスタントの味噌汁

(furusato-taxから無くなっていたので、楽天の方をリンク)


朝に味噌汁作るの面倒ですし。タニタの茄子のお味噌汁が特に美味しいです。

鎌田のだし醤油

香川県坂出市 / 鎌田醤油 だし醤油500ml【4本入】 2㍑で6,000円。4㍑で11,000円もありますが、調味料なので全然減らないです。大容量は計画的に..。

鎌田のだし醤油シリーズはいろいろあるので、いろんな種類を試したいという人は詰め合わせもあります。

カップヌードル

北海道千歳市 / 日清ヌードル3種セット 各1箱(20食)合計3箱 36,000円。

カップヌードルが好きな人向け。ご飯を作るのが面倒な時に便利です。
味別のものもありますし、どん兵衛もあります。

味付うずら卵

北海道室蘭市 / 味付うずら卵ヤヤン昆布だし燻製うずら卵セット 10,000円。

すっごい美味しいです。お酒のおつまみや、サラダのお供に。

高千穂のカフェオレ、ヨーグルト

宮城県都城市 / 高千穂牧場ヨーグルト&ドリンクファミリーセット 20,000円。

コンビニでよく見るカフェオレです。このセット意外にもいろいろな組み合わせがあります。ヨーグルトもめっちゃ美味しいです。

※賞味期限が早いので量に注意。

その他

  • 生活用品として洗剤やトイレクイックル、入浴剤など
  • はちみつ (良い蜂蜜は高いですからね。パンやヨーグルトにどうぞ.)
  • オリーブオイル
  • 飲み物
    • ミネラルウォーター
    • ペットボトルのお茶
      • 紅茶花伝
      • すこやか茶
      • 綾鷹
      • 胡麻麦茶
  • いくら (ある程度小分けになっているものが良いです)
  • フルーツ
    • メロン
    • いちご
    • シャインマスカット (めちゃくちゃ美味い)
    • みかん
    • もも
  • うなぎ

お正月向けにお餅をもらった事がありますが、量が多くて消費できなくて詰みました。
フルーツや野菜は定期便が良かったです。
冷凍の魚は1種類で量が多いのは飽きるので数種類セットのが良いです。
お肉は色々と食べてみたのですが、良いお肉は油が多くて胃につらかったので省略。

参考になれば。