今年遊んだゲームのまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年はあまりゲームが出来ない年でしたが、今年購入して、とても良かったゲームをまとめます。

  • Nier Automata
  • ゼルダ ブレスオブザワイルド
  • DQ11
  • ファイアーエムブレム無双
  • アズールレーン
  • ドラクエヒーローズ 1,2

Nier Automata

Nierは今まで遊んだゲームの中で3本の指に入るくらいとても良かったです。前作を買ってからヨコオワールドに魅了されました。世界観と音楽がとても素晴らしいのですが、今作は開発がプラチナゲームズという事もあってアクションゲームとしても素晴らしい作品です。
とにかくプレイして欲しい。

ゼルダ ブレスオブザワイルド

ゼルダは言うまでも無いですね。
Switchは発売日に購入できましたが、実はNierが終わっていなかったので暫くやっていませんでした。あと最初にドラクエヒーローズを始めたのでゼルダは暫くお蔵入りになっていました。開発者インタビューが公開されて、CEDECで開発話を聞いて、やべえなと思いました。今まで個人の職人芸に強く頼っていた部分が、理論化されての大規模開発という事で、色々と衝撃を受けました。

DQ11

DQ11は3DSでやりました。
2Dと3DがSyncして動いていて、なんて変態なんだと思ったけどテクニカルディレクターが紙山さんという事で納得。私はループ系のストーリーが好きなので、FFCCやNierは大好物なのですが、このDQ11もそうだったのでとても良かったです。ストーリーにウルウルきたのは久しぶりでした。ちょっと長かったので最後はダレてしまったけども。

ファイアーエムブレム無双

FE無双。無双ゲームが好きというバイアスはありますが、FE無双はコラボ無双の中で抜群の出来でした。
まだ遊び尽くしていないので今年も暫くは遊ぶと思います。

ファイーエブレムな。商材名間違う人多すぎる。

アズールレーン

アズールレーンはスマホゲームですが、艦これのシューティングゲームという感じです。
崩壊学園がよく出来ていると思っていたのですが、このゲームもそれの関係者のようですね。ゲームとして普通に面白いです。これも暫くは遊び続けると思います。ちょっと頑張ってランキングは19位まで入りました(o゜▽゜)

Steamのゲームもちょこちょこ遊んでいたり、3DSで不思議のダンジョンとかもやっていました。

2018年、期待しているゲームはオープンワールドの三国無双8、エースコンバット7です!!