Evernoteのかわりにlavernaを使ってみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Evernote、最近雲行きが怪しい。Premium契約をしているけど、一向にテンプレートの機能が追加されないし、別のに乗り換えようかなと思っています。
その前はOneNote使っていたのですが、これはこれでちょっとアレなんですよね。

今は、Quiverというアプリを使っていて、Mac専用。。
Quiverの良いところは、1つのページにブロックの概念があって、MarkdownやCode等を貼り付けられること。Sequence図も書ける。ただMac専用..

欲しい機能としては、

  • Mac, Windows, iPhone(Webでも可)で動く
  • クラウド保存(Dropbox連携とかでも可)
  • Markdownで書ける
  • 画像を貼り付ける事ができる

そこで見つけたのがlavernaというアプリ。
Linux, Windows, Macで動く上にブラウザでも使える。しかもOSS。
スマフォ版アプリは無いけどAndroid版が出来るらしい。
Web版はDropboxと連携する事でドキュメントを保存する事ができます。

ただ、Webで貼り付けた画像がMacでは読み込めません。逆もまたしかり。
画像はDropboxに保存されるわけではないっぽい。残念..

他にはsimplenoteというものがあるらしい。