Moshの再アタッチは出来ない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回線状況が悪いときにSSHを使うとイライラするので、Moshを使っています。特に海外のホテルから作業する時はSSHだとブチブチ切れてしまう事が多いのでMoshを愛用しています。会社のBastionサーバにもMoshが入っています。

Moshを使っているときにMacがいきなり再起動しちゃったりすると、mosh-serverが残ってしまうときがあり、次のメッセージが出てしまいます。

Mosh: You have a detached Mosh session on this server (mosh [20257]).

screenのように再アタッチできないのかなと思ったら、セキュリティの理由によりそんな事は出来ないぜ!との事です。

そのため、素直に表示されたPIDをKILLしてもう1回再接続するしかないようです。

参考: https://stackoverflow.com/questions/17857733/how-do-i-reattach-to-a-detached-mosh-session